人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

インチュニブ①

 

冬休みからインチュニブの内服がスタートしました。

1mgからスタートし今日から体重での適正量の3mgとなりました。

以前、主治医からはAD/HDの薬の説明がありました。

当時令和3年の春はASDエビリファイ1mgを朝、夕食後に内服しはじめた頃でしたが、イライラはなかなか落ち着かず。自己肯定感はどんどん低くなりイライラ以外に多動性・衝動性、不注意もかなり出て本人がイライラしやすいのを何とかしたいと悩んでいたので主治医としてはAD/HDの薬が飲めたらという話がでていました。

副作用として心配なチックが悪化してしまうので今はコンサータはやめておきましょう。と経過を見ていました。

 

令和4年の夏にコンサータが処方されましたが副作用の食欲不振がすぐに出たことでKは「大好きなハンバーグも食べれなくなったじゃないか。ずっと気持ち悪くて嫌だ!。」と副作用でイライラしてしまったことを主治医に伝えコンサータはすぐに中止となりました。

 

コンサータでは食欲不振の副作用がありますがインチュニブでは食欲不振の副作用はでないため冬休みに主治医からKに薬についてどうするかの話がありました。

Kはクラスで嫌なことを言われたら我慢したいし、流したいけれどイライラしてしまうことを伝えていました。

 

小学校もうすぐ5年生になるK。

私が心配していることは中学校への進学に向けてのことです。

授業になかなか集中できず、友達とトラブルがあるとその後の授業への切り替えができずだったり、授業が10分ともたずだったりが続いていた時がありました。

その頃は友達との距離感にいつも悩みモヤモヤ・イライラを引きずり支援クラスでの授業も集中できていませんでしたが、本人も日々成長しています。

最近はイライラしないように笑っていることを増やすと楽と話していました。支援の担任の先生からはイライラを友達から当てられても「○○は今いらいらしているんだな」と客観的に見て以前よりも落ち着いています。とのことでした。

 

ドラマ リエゾンを見て自分を振り返っていたり、泣けてきたとKは話していました。

寝る前に発達障害の漫画を見て自分と同じ思いの人がどうしていたのか、周りからの見られ方を自分は知るようにしていると話していました。

 

昨日は残念なことにまた虫歯です。そしてまた永久歯😭

Kが小さな頃は虫歯にならないよう仕上げ磨きを丁寧にしていたけれど、今では仕上げ磨きをさせてくれず自分でできるんだ!と。

歯磨きが早すぎるため磨き残しも酷く、仕上げ磨きを拒否し、虫歯になっているのではないかと早めに検診にいくのですがやっぱり虫歯。

私には反発ばかりのK、今回も「もうおやつをこっそり食べない、もっとご飯を食べる。」と前回同様の発言に怒りました。

唾液がねばねばと糸をひく程になるのは甘いものの食べ過ぎ、歯肉炎にもなりかけているのも甘いものをダラダラと食べているから。

そして「うるさい」「磨いたもん」とママにあたっても先生に口を見せれば全部ばれてしまうのです。

飲み物は毎日麦茶やお茶や水でもおこずかいで買ったお菓子をあっという間に食べていたり。

歯磨きが一日1回だったり。

今日はK、おやつも自分で作った🍙おにぎりに満足して歯医者の先生に虫歯治療の時に綺麗に磨けているねと言われるようにしなくちゃと歯磨きを丁寧にフロスも上手に使っていました。

 

 

私は日々心配ばかりしていますが、子供は日々成長しています。どんなに辛いことがあっても山あり谷ありでもこうやってブログにして振り返ると子供たちの日々の成長をもっと褒めてあげ辛さにはもっと共感してあげないとなと今文章にしながら感じていました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夢見るがんこ姫と時に天才?暴走王子との落ちつかない日々 - にほんブログ村