人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルシュスプルング病(ショートタイプ)2009年からの記録⑤手術説明

生後2ヶ月、紹介先の大学病院で1泊入院で腸の一部をとって直腸粘膜生検。 後日、ヒルシュスプルング病のためヒルシュスプルング病根治術目的で入院となりました。 2009/9/10 入院当日はレントゲン検査。 翌日9/11に注腸検査があるため夜は便を出さないよう…

前向きになることで変われたこと。人生のアンテナ。

毎日決して平凡ではないけれども、きっと意味がある。そう思って新たな壁を乗り越えています。 子育てや仕事を通して感じてきたことを無駄にしたくないと思いアンテナを張るようにしています。 アンテナを張るようにしていると知らず知らず、人や情報が繋が…

ヒルシュスプルング病 (ショートタイプ ) 2009年からの記録④

里帰り先の大学病院に紹介となり、 ①肛門狭窄 ②ヒルシュスプルング病 ③ヒルシュスプルング病類縁疾患 の確定診断のため娘は生後1ヶ月と1日目の時、大学病院に入院しました。 午前中に入院し午後から注腸造影検査と直腸粘膜生検をし、検査により出血の心配…

ヒルシュスプルング病 (ショートタイプ) 2009年からの記録③

母乳、ミルクの飲みが悪く、嘔吐も頻回だったこと、ママの血圧も産前は問題なく経過していましたが、産後二時間目から急に高血圧となり症状安静が続き、生後13日目で退院となりました。 退院後より母乳、ミルク、排尿した排便、睡眠などが時間軸でわかる日記…