人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤と成長。 支援学級体験。

小学校に入る前の息子は『あれもできる。これも知ってる。』と自信たっぷり。 図鑑や科学館、博物館などが大好きなこともあり、お友達よりちょっと物知りでお友達に教えるのが好き、算数が得意だったり、運動が得意だったこともあり私が先々を心配するほど自…

息子と『わたしのトリセツ』を作成。

感情のコントロールに小学校一年生の息子は最近悩むようになりました。 「なんですぐにできないとイライラしたり、いじけちゃうのかな。どうしたらすぐにいじけないのかな。」「前に自分が怪我した時はお友達に悲しい思いさせちゃったし。」そう私に話してき…

ゲーム(依存)に代わるもの

季節性のアレルギーがある息子は目にも炎症が出やすいです。目の痒みで掻いてしまい、瞼が腫れて痛みでイライラしていました。 眼科で検査した時に医師から言われたのはかなり目が疲れています。遠視気味です。ゲームや長時間テレビ見ていませんか?このまま…

ADHD 小学校でのなくしものどう対応していくか。

先日、息子のなくしものがお友達のロッカーにありました。学校のロッカーにちゃんと置いていたのに見つからず、授業で使うとなり本人はない!ない!でパニックになってしまいました。 先生たちがなくしものを必死に探してくれていたロッカー、その時はなかっ…