人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

わたしがブログを書く理由

「わたしがブログを書く理由」は 情報を発信したかったからです。 今から14年前、私は産まれたばかりの娘に先の見えない不安ばかりでした。 大きく生まれてきた我が子もきっとおっぱいを沢山飲んでくれるんだろうな。 そんな思いで授乳をしていました。 毎…

断捨離加速中 YouTube動画 ETSUKOさんの捨て活マインドに刺激を受けて

一番最後に後回ししていた自分の部屋の断捨離。 断捨離中は動画を聞き流しすると進みやすいです。 ETSUKOさんの『捨て活マインド』 ☆マインドが必要な理由として ⇒リバウンドするから ⇒マインドは理想の状態と伝えています。 ☆モノを手放すのは何故か ⇒スッ…

片付けタイミング 定期保安点検

まだ今じゃなくても来週とか時間ある時にでも、片付かない部屋には落ちつかないけど、、、でなんだかんだ先延ばしする私 結果 我が家でよくあること→ ①家族の誰かがなんかおもいっきり汚す何かハプニングがあり、なんだかんだ大掃除 ②業者訪問でごちゃごちゃ…

片付かない家

毎日があっという間に過ぎ、週末になるといつも片付けしなきゃ、、、。 断捨離してもしてもまだまだある、、、。 片付かない理由は物が多すぎる。見つけにくいから時間もロス。棚や収納スペースも物がびっちりとで沢山だからなんだか見栄えも悪いです。 と、…

書字障害?

通院先で担当医に以前から字を書くことへの抵抗感は伝えていました。 漢字については書き順を覚えていないと間違えが多くなり書けないとのことでした。 漢字は形の記憶ではなく、手の運動で覚えている部分が多いので書き順が頭に入っていないと形を思い出し…

夏休みの宿題

毎年夏休みや冬休みの宿題を終わらせるためにKと言い争いになります。 「やったもん。終わったもん。」Kはそう私に自信満々に伝えているのですが確認するとプリントの丸付けは間違ったまま〇になっていたり、考えることが面倒で空白が沢山のまま終わっていた…

鼻詰まりパニック

Kは暑さ、痒み、鼻詰まりになるとイライラパニックになり対応がとても大変です。 暑さに関しては背中が暑く感じると服を脱ぎ、冬でも肌着一枚で帰ってきたり、夏も同様に。 痒みは掻きこわし、かさぶたができると剥がしてしまい傷となり、それを繰り返すので…

インチュニブ ②

インチュニブ現在3mgを夕食後に内服しています。めまいなどの副作用もなく経過しています。 小学校5年生になりクラス担任の先生、支援担任の先生とも昨年と同じ先生だったこともありKのスタートからの不安もかなり軽減されていました。 主治医からは校長先…

インチュニブ①

冬休みからインチュニブの内服がスタートしました。 1mgからスタートし今日から体重での適正量の3mgとなりました。 以前、主治医からはAD/HDの薬の説明がありました。 当時令和3年の春はASDのエビリファイ1mgを朝、夕食後に内服しはじめた頃でしたが、イラ…