人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

書字障害?

通院先で担当医に以前から字を書くことへの抵抗感は伝えていました。

漢字については書き順を覚えていないと間違えが多くなり書けないとのことでした。

漢字は形の記憶ではなく、手の運動で覚えている部分が多いので書き順が頭に入っていないと形を思い出して書くしかなく間違えが多くなると主治医は教えてくれました。

 

学校の先生からは読みはかなり早いです。と言われていますが、自宅にあるKの大好きな漫画、美味しんぼ も漢字読めている?と聞いてみると漫画の絵でなんとなくこんな感じかな?って漢字を読んでいると話していました。

 

学校のテストは文章を抜き出してそのまま内容を書く場合、パッと見て頭に浮かんだ内容で書いているので文章の間違えもよくあります。

 

漢字を書き写すのも間違えが多いです。

 

主治医からは心理の先生から読み書きの検査をしてもらいましょう。となりました。

検査予約がかなり先まで埋まっているので2週間以内くらいに心理の先生から連絡がきて検査日が決まるそうです。