人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感の低さ。大好きなことで自信を増やす。

Kは毎日、毎日、何かちょっとでもつまずくとイライラしています。 クールダウンまでに本人も様々な方法をとります。 小学校入学後から今までにはない困難や葛藤の日々に「なんでイライラしやすいんだ!」と悩んでいました。 誰にも見られないけど、みんなの…

発達障害相談場所。もっと早くに知っていたら。 

最近になって身近に相談場所があることを知りました。 引っ越してきてから発達に関する相談をどこにすべきかわからず悩んでいました。 引っ越し先でKが保育園に入所した時に一度市に相談した時、臨床心理士が非常勤しかいません。と言われ予約は少し待ちまし…

プレイセラピー 心の安定。

2月末から息子Kは心の安定のためにプレイセラピーに定期的に通うことになりました。 先日は2回目でしたが、「次はいつ?」と楽しみにしているK。 不安は以前よりか軽減しはじめてきています。 小学校入学前までは毎日自信たっぷりのKに私は少し心配でした。 …

激しい葛藤。変化していくこだわり

今Kのこだわりは自宅ではお気に入りのぬいぐるみ達を並べ一緒に行動すること、紙粘土で毎日作品作りです。 寝る前は布団に並べ布団をかけてぬいぐるみを寝かしつけてから自分も寝る。朝は布団からぬいぐるみをだして所定の場所に並べてあげることから始まり…