人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことはパニック。 

先週、今週から来週にかけての時間割表と課題プリントが送られてきました。 時間割表には月曜日から金曜日までの1時間目から5時間目の課題がかかれています。 月曜日、時間割を見た瞬間Kはパニックに 「意味わからない!」でイライラ爆発 そこには 『1年生の…

Kが静かな時ほど何かは起きている。

学校から配られた時間割の今日の内容が「終わったー!」「ぬいぐるみ、人形作りたい!」そうお姉ちゃんと話し、二人で自宅にあるもので何やら始まりました。 家にあった使わない白地タオルに輪ゴムを使ってタオルを縛り頭、手を作り毛糸にボンドをつけて髪の…

このブログは、、、。

初めて読んでいただいた方、読者登録をしてくださった方、ブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ初心者で見やすい工夫もないですが、日々いろいろなことがあり、皆さんに『こんなこともあるんだ』と知ってもらえたらと。 長文で読みにくい、…

学校、家庭教育センターからの電話。

Kのことで定期的に相談に行っていた家庭教育センターから電話がありました。 当初は新学期始まって困難も出るだろうから、新学期から2週間ほどして学校の様子や家庭での様子を私が相談に行く予定でした。 ですが、臨時休校で学校再開もわからないため再開し…

ショック。虐待疑いでの児童相談所からの訪問。 

急に児童相談所職員が自宅に訪問にきました。 インターホンからいきなり「児童相談所の職員です。」との説明に、児童相談所=虐待などの通報?え!虐待疑い?と思いショックでした。 児童相談所にKのことでの電話があり、「電話があると確認にこないといけな…