人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

鼻詰まりパニック

Kは暑さ、痒み、鼻詰まりになるとイライラパニック🤬🤯🤬🤯🤬🤯🤬🤯🤬🤯🤬🤯🤬🤯🤬になり対応がとても大変です。

 

暑さに関しては背中が暑く感じると服を脱ぎ、冬でも肌着一枚で帰ってきたり、夏も同様に。

痒みは掻きこわし、かさぶたができると剥がしてしまい傷となり、それを繰り返すので肌の色がぬけて白く残っていたり、とびひになってしまったり、、、。

 

肌はとにかく乾燥させないように保湿を心がけていますが、年齢とともに反発も強くなり自分でやる!やる!は嬉しい成長ですが言っただけで自分でやることはないです。肌カッサカサ🤨 

 

肌カッサカサでアレルギーが出やすくなって、小児科や皮膚科の先生に肌の保湿の必要性を伝えられてようやく数日のみKは保湿を実行〜

 

鼻詰まりは鼻をひたすら強くかみつづけてしまったり、パニックパニックでとにかく対応が大変です。

 

アレルギー性鼻炎があるのでとにかく鼻詰まりや目の痒みが出ないように耳鼻咽喉科や小児科で症状が出る前に悪化する前に治療や内服はして。

昨年からスギの舌下免疫療法を開始しています。

その効果もありスギ花粉時期は明らかに症状が軽くなっていました。そして今年からはダニの舌下免疫療法も初めています。

 

鼻詰まりで耳鼻咽喉科に行く!のK。

耳鼻咽喉科で医師に「鼻詰まりと耳も痒くて」と医師に伝えていました。

耳の中はカサカサ👂赤くなっていました。鼓膜の検査で風邪だとこっちに山がでるけれどアレルギーの方に反応が出ているね。と見せてくれました。少しだけ喉も赤いけれどとのことで耳鼻咽喉科では鼻にネブライザーと鼻詰まりに効果のある薬を処方となりました。

 

とりあえずKのパニックもひと段落でしたが、帰宅したらまた違うことで(夏休みの宿題、ちゃんとプリントみずに自分なりに書道を書き、用紙の書き方間違えているし。私の予想的中でした。)イライラ爆発してました😵‍💫

穏やかな日なんてありませんね。