人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

暑さに敏感。暖房は苦手。

Kはクラスで廊下側の席にいます。

それは暖房で身体が熱くなると身体中が痒くなり、我慢できなくなるからです。

 

これは旦那も同じだったようで、暑さに弱く、学生の頃、暑くて学校でみんなは汗をかいていないのに一人だけダラダラと汗をかいていたそうです。

 

学校の支援クラス担任が以前、

「Kさんは暑くて、肌着になっていました。本人の希望で廊下側の席にいます。」

と話していたことがありました。

 

主治医に感覚過敏と同じですか?と聞くと、「それとは違い、喘息やリウマチと同じような感じです。」

と話し、気圧の変化や天気でも調子が変わる子もいる話しを主治医はしていました。

 

以前にも気圧や天気でイライラしやすい子もいると主治医から聞いた時にKもそうだ!と実感していました。

 

台風や雨の日、Kはイライラしやすくなります。

私はアプリで気圧もわかるようにしています😁 K自身も天気で変化があることを実感しています。

 

主治医からはKのような特性がある子は他の子よりも敏感で、暑くてイライラするならば、少し廊下で過ごさせてあげるなどの対応も必要であることを話していました。

 

 

今日はKの好きな習い事の日でしたが、「習い事の最中も暑くて気持ち悪かったけれど、自分は暑いけれどみんなが寒くなるから我慢していた。」と話していました。

「えらいね!イライラせずに我慢できたね。」そう伝えました。

 

 

12月からエビリファイの内服が始まり、Kの場合、学校でのイライラ軽減のために内服していますが、冬休み中はイライラしにくいため、「エビリファイを休薬してよい。」と、主治医から話しがあり、冬休みは休薬していました。

 

学校が始まる2日前から再開しています。

薬を飲みはじめて3日間ほどは気持ち悪さや頭痛がKの場合でていました。

再開して、今回も気持ち悪さや頭痛がでています。

眠気はさほどなく、睡眠時間はいつもと変わらずです。

毎日ひたすらLaQに熱中し、大好きな恐竜を作り、自分の部屋に博物館を作っていました。

 

本人はイライラが10から7くらいになっていると話していました。

 

イライラが少し軽減していることでKの気持ちも少し安定しています😌