人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

癇癪と熱中の日々。LaQにハマり中。

長男先日、ADHD ASDと診断されましたが生後7、8ヶ月のつかまり立ちから私の育児、子育ては何故?何故?の連続でした。 長年、息子の行動や言動について相談し続けていたので診断されたことで息子の行動や言動に納得もできたのですがどっと疲れもでました。

 

毎日笑顔よりギャン泣き、癇癪がひどくのたうち暴れる息子。10ヶ月から自分でスプーンを持ちたいと必死に自己摂取する息子ですが、うまくできないイライラ。ママが手伝うと怒り、離乳食は毎日三食お膳をひっくり返され亭主関白か!と思うほどの自己主張っぷり。

 

家中雑巾がけ、とレジャーシート。体中に食べ物がつき息子を三食のたびシャワーと着換え。

実家に帰省する時は絨毯だったので室内ブルーシートを敷きつめてもらうという不思議な光景😭。当時はとにかくいろいろ癇癪で投げ散らかしていたので。

 

 

イヤイヤ期は空間を全て巻き込み自分に意識を向けてもらう巻き込み型イヤイヤ期と言われ、こりゃまた私かなり心で泣き泣きの日々でした。とにかくまわりの注目をあび、かまってもらう空間全体を巻き込むイヤイヤ期、臨床心理士の方にはそう教えてもらいました。

 

一歳半から強くではじめた自傷行為では思うようにいかないと泣き暴れるだけでなく、頭を壁打ちで頭を擦り血が出るまでに。葛藤や自己主張がなぜ、そこまでの行動になるかがわからず臨床心理士に相談していました。

 

投げるのはスッキリするから、不安が落ちつくから、大人のびんぼうゆすりも落ちつかせるため。

 

投げるものは新聞紙のボールを作ってあげる。頭打ちは怪我を防ぐために座布団で保護。とにかく本人が笑顔になることを増やす。とアドバイスをもらいました。

 

息子は胃軸捻転、自力排泄困難で苦しかったり、生後2ヶ月からわかったマルチアレルギー、アトピーの痒みや我慢の辛さ、いろいろな苦痛もプラスされていました。

 

通院先の受診も診察予約したけれど病院に入ったらのたうち暴れ、あまりの騒ぎに外でも待てず通院キャンセルの日々。けど私も負けてられないので毎日勝負!昨日が病院の入口で駄目なら今日は病院の待合室で数分息子と過ごす、やっぱり診察までは駄目でもまた後日は診察室に行けるように。

 

息子が唯一ご機嫌だったのが電車を見ることと踏み切りの信号。娘を幼稚園に預けてから昼近くまでひたすら電車を眺める。知らない人から見れば、あの親子は大丈夫か。と心配されそうなほど毎日、長時間踏み切りで眺め続けていました。

家事もしないといけないし、お姉ちゃんを迎えにいかないといけない。

電車🚃を見るのはまた明日ね。そう息子にいっても息子はまだまだみる!そんな気持ちだったのでしょう。道路でギャン泣き。

毎回街の人から坊ちゃんどうしたの?大丈夫?眠いの?

そう心配され声をかけられていました。

 

それくらい泣き声が商店街に響いていたので。

 

外出先もかなり限られました。

バスや電車移動は息子が落ちつきはじめてからです。

 

息子エピソードは毎日毎日たくさんありました。

 

 

先日の旦那の誕生日に早々起きてママにこそこそと「パパ起きる前にキャロットケーキママ作ろう!」と。家族の大好きなキャロットケーキ。クルミ、レーズン、シナモンやグローブのスパイスが効いたキャロットケーキ。チーズクリームを添えて。 息子はキャロットケーキのために、なんと人参5本もすりおろしてくれていました。 一番大変な作業をパパを喜ばすために頑張っていました。5本もすりおろしてくれてビックリ。ケーキ以外にもすりおろし人参は使うことにしました。

 

日々波はもちろんあります。さっきまであんなに笑顔だったのが目の前につまづき苛立ち。 いろいろな葛藤や困難から「どうせ」「自分なんか」「自分はいなくなればいいんだ」とうまくできないことにまだ7歳の息子ですが、自分自身を追いこみ自虐的な発言になってしまうこともあります。 本人も成長とともに癇癪を自分なりに頑張ってコントロールしようとしています。

 

毎日ぐったりの子育てでも心がほっこすることもたくさんあります。朝から夜まで騒がしく私もエネルギーをかなりつかいます。

 

それでもスヤスヤ寝ている寝顔は心を癒やしてくれます。

 

最近の息子のはまりは「LaQ ラキュー」です。 説明書をみながら一人で300ピースで大好きな恐竜作りしています。LaQも最初はうまくできず癇癪が酷かったのです。負けず嫌いなため、完成させたい思いで泣きながらやっていた息子もできるようになれば熱中でLaQの時間をいつも楽しんでいます。