人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

断捨離、掃除は良いことだらけ。子育て中はとにかく物が増えやすい。

断捨離と模様替え。物のありかがわかりやすいことでいろいろな手間が減ります。

 

今までの私、断捨離をしょっちゅうやっていたわりには片づいていませんでした。何故なら物が多いから。

物が多いと探す手間が増えます。

掃除時間も増えます。

わかってはいても掃除してはすぐに荒れる我が家にどうしたらよいかといつも悩まされていました。


仕事休み、断捨離と大掃除していました。


独身の時は簡単だった掃除も家族の物が沢山になり、学校の物も増えてきて、片付けが上手にできない、片づかない、、、💦


昔は掃除が大好きだったのに今では掃除が億劫に。なぜなら物が多く、しまう場所に困り床に置いてあったり、とりあえずクローゼットの収納ボックスにしまっていたりで物のありかがわかりにくく、それもストレスだし、部屋がなんだかスッキリしない。


我が家のRoombaも床に物がある部屋に困っていました👻Roomba段差も乗り越えちゃうけど巻き込んじゃうのでしばらくお休みしていました。

 

何度も言いますが😥物が多くて掃除しにくい‼️

 

コードレスで吸引力バツグンだけどごみ捨ての時に気をつけないと埃が散乱してしまうダイソン。ダイソンの吸引力とコードレスは便利で楽しいはずなのに物が多かった我が家では掃除機もかけにくかったです😅

 


なぜスッキリしなかったんだろう、、、。

ストレス発散についつい衝動買いしていた靴や服。サイズがあると、嬉しくて、つい買ってしまっていた靴も痛みが出たりで長持ちせず。服も結局着ているのは気に入った何着だし。クローゼット、衣装ケースに靴や服がどれだけあるんだろ?

 


服はそんなにいらないことに今更ながら気づきました。

シューズクローゼットに沢山の靴があっても、結局いつも履いているのは学生時代から通っているお店の靴たちだけ。

デザインも良く、履き心地もかなりよい。サンダルもパンプスもブーツも革だから手入れで長持ちしている。

 


服や靴の衝動買い、いつの間にかなくなりました。物がありすぎて無駄になっていることに懲りたからです。

断捨離、そのうち使うかな、、、とか思っていても今シーズン使ってなければ結局クローゼットに眠ったまま。だからスッキリしないです。物があまり減らないのにまた買ってきてしまっていたから少しずつ少しずつぎゅうぎゅうに。

 

 

そのうち使うかもは物が溢れる原因の一つ。

 


子供の物って成長とともに必要な物が変わり、とにかく増えてしまう。定期的に片付けていてもごちゃごちゃしやすくなります。子供の文具やたら増えていました。必要かも?で頻繁に買いすぎていたからです。

ストックしすぎて結局は、、、

買っていたかな?

家にどんなのあったかな?

で把握できていないためまた買っていたり。

 

⭐️なので文具は必要になったら買うことに。

 

 

ママ友達は子供の思い出の作品を全て写真に残していました。とってもよいアイデア。子供の作品はどれも素敵な思い出だから処分はできずにどんどんたまりやすいです。

写真にしてアルバムにすればクローゼットで思い出が眠ることなく、いつでも思い出を振り返りやすいです。

 


今日はとことん家中の断捨離、大掃除でかなりスッキリ🎵

 


子育ても中の片付け良いアドバイスあったら是非教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村