人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

遠回り人生。育児、家事、仕事の両立でへこんだりのぼったり。

考え方変えてみました。

 

 

人生いろんなかたちがあるけれど、辛い時ってついついマイナスに気持ちがいきすぎてしまい、最近、自宅に帰ると今の自分に文句を言ってばかりになっていました。

けれど、今の自分に文句を言ってばかりでは現状は何も変わらないです。

文句だけでは道も開けないし、自分が辛いだけ。前向きになってくると気持ちも楽になります。自信が持てるようになるともっと楽になることも多いからこそ、今は仕事で沢山経験するのみ。

 

 

「辛いことは全て自分への経験」今の経験があるから次につながる。そう思って日々過ごしています。

 

 

私の年齢で看護師でキャリアを積んでいる方はかなりのベテランです。

遠回り人生かもしれないけれど、今はとにかく目の前の課題を乗り越えていくことが大事。

 

育児、家事、仕事の両立に毎日ぐったり。

 

看護師はどこも人手不足。入院、退院、検査、手術、残業、残業。

勤務は毎日バタバタです。

職場が遠く保育園、学童の迎えが間に合わなくなっていたり。

 

ワーキングママ、何がベストかなんてまだわからないです。

 

小学校一年学童待機に悩み働き方に悩んだ時を思えば今は病院病棟で働くこともできている。

 

看護師ブランクからの復職。

 

ブランクから働くって壁は沢山あるけれど、周りの理解や支え、職場の人間関係に支えられているからこそ乗り越えられていることが多々あります。

 

 

 

時に逃げたいくらい落ち込んだり、勤務は朝から緊張の連続だけど、1日の終わりが見えると心の中で今日も乗り越えた!そう思いながら日々経験あるのみで過ごしています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村