人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

考え方が変わると日々のつまずきも楽になる

新年ですね。

 

今年も経験あるのみで一つ一つ目の前のこと乗り越えいこうと思います。

 

ある日、その日も慌ただしい1日、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、なんて考えていたら焦りが。

先が見えず、「仕事が終わらないー!!ちょっとずつしかかじっていない。」って先輩になげいたことがありました。先輩から言われた言葉は「ちょっとかじっているのが大事、ちょっとずつかじっているからこそ終わるんだから。」と。そうだよ。そうなんだよね。

 

 

何事も捉え方でモチベーションも変わる。

 

頑張りすぎないで。ってよく聞いたりもするけど、なかなか難しいですよね。何事も慣れてくると自分のペース配分がわかり、それがコントロールできたり。

つまずいたり、休まないといけなくなってしまった時に初めて自分のペース配分わかったり。だから経験しないとわからないことって沢山あります。

 

辛い、苦しい、逃げたい時だって沢山あるかもしれないけど全ての経験がその時はとても辛く、苦しくても、決してマイナスばかりではないと思っています。

 

壁にぶつかりその時は壁から逃げれていても後々同じ壁が私にきます。だから今は壁は私の人生の課題として受け入れるようにしています。

時に自分の弱さをさらけだすことも必要だったり。

 

 

 

 

ありのまま。簡単なようで難しい今の現状、現実、ありのままを受け入れること。けれど今の自分も素直に受け入れる、一人で悩まない、客観的に見てもらう、自分の弱さや強さを自分がわかるようになると少し前向きになりやすくなります。前向きになれると悩みも悩みでなくなってきたり。

 

 

 

昨日は勤務終わりから肩こり、胃のソワソワ感あったので風邪にやられる前に葛根湯!

このぞくぞくソワソワの時に悪化させないように。とにかく冷やさないで葛根湯飲んだら寝る!寝る!葛根湯、胃に負担かかるので胃痛あると胃痛悪化したりします。

 

 

葛根湯もメーカーにより効き具合で合う合わないがあるなって思っていたらそれは間違えではなかったようです。

数年前に受講した漢方医の講座でメーカーにより少しずつ成分も違うとのことでした。

 

 

 

みなさんも体調に気をつけてくださいね。