人生いろいろあるからこそ気付きがある。

ASD ADHD小6長男とヒルシュ中3長女。栄養士取得後看護師の道へ、看護師10年以上ブランクからの復職。病気、子育て、ワークライフバランスとは?を常に考えるワーキングママのブログです。

ワーキングママ、家電活用。

毎日仕事も育児も家事も慌ただしいと疲れてイライラしたくなくてもイライラしやすくなります。

 

独身の頃はこんなにイライラなんて感じたこともないのにな。

 

それもそのはず、独身の頃は自分のペースで日常動けていましたが、育児は子供のペースがあります。

 

いくらママが忙しくても子供には子供のペースが。

 

なのでとにかく家事負担を減らすことが大事でした。もちろん旦那の協力はかなりの家事、育児負担になり感謝。旦那、昔から自炊していたので料理は好きらしく仕事休みは子供が食べたい物作ってくれてます。助かります。

 

共働きで旦那さんも一緒に家事や育児に協力してくれると妻はとても助かります。

何を手伝ったらよいかわからなかったら、大変そうだから何か手伝わせて!と聞いてよいと思います。

女性によっては台所には入ってほしくないとかもあるようです。

 

あくまで相手に求めすぎずに、

 

お互いにできることをできる時に。

 

 

 

私が家電でとにかく助かっているのは食洗機、浴室乾燥、ヘルシオクックシリーズです。

 

食洗機、賃貸マンション時代食洗機がなくマルチ食物アレルギーがあった息子の料理のために1日のかなりの時間を過ごしていた台所。とにかく洗い物が次々で育児、通院の日々で深夜家事が当たり前でした。その時はまだ働く前だったのですが、いざ働き始めたら洗い物負担がとにかくストレスでした。

 

仕事柄、看護師は腰痛持ちも多く私もその一人、仕事の腰痛プラス洗い物は更に腰痛に負担を。育児、家事、仕事で寝不足でますます腰痛悪化に。

 

ワーキングママ二年目に食洗機購入して台所にいる時間が少しでも短くなると、どれだけ負担が減ったことか。同じ年代の子供を持つ看護師仲間も食洗機購入で子供との時間増えた!と話していました。

 

浴室乾燥は戸建てに引っ越ししてから活用してます。マンション時代は室内干しと除湿器で勤務中に乾いていたけど、戸建てに引っ越しその方法は乾かなくなり、今は夜、洗濯機回して夜の間に干して朝には乾いて片付け。その後、旦那は朝シャワーして出勤。もしくは旦那シャワー後、急いで浴室乾燥。洗濯機回して浴室乾燥して帰宅時には乾いてるパターン。

 

浴室は天井の見えない潜んでいるカビ菌の撃退を時々しながら浴室乾燥で衣類にカビ菌まかないようにちょっと気をつけてます。

 

洗濯機この度毎日洗濯物が多い我が家は10㎏タイプに。ワーキングママが持っていて助かるよーといっていたドラムは乾燥もできてよいなとも思いましたが、気にせず何でも入れたら縮む、傷むとは話してました。そうだよね、私もコインランドリーで旦那のデニム乾燥させた時はかなりスリムになって怒られたな。私には繊細さが足りなかったので乾かすことを優先し、大丈夫だろうと縮みを恐れていませんでした。

 

我が家の息子の衣類汚れ半端ないです。食べ物汚れ泥汚れ、粘土や、新品衣類もあっという間に絵の具やペンの汚れが。

旦那のワイシャツの襟汚れもおとすにはドラムじゃないほうが汚れおちするよね。水道代はドラムよりかかるけど汚れおちるの優先。

 

息子よくポケットに砂やオモチャ入れてたり、旦那、ワイシャツポケットにメモ入れてたりするし、私も毎回キッチリポケット確認してないからな。昔、息子がトイレトレーニングとかはじめていた頃、2歳前くらいに使った紙オムツをゴミ箱ポイじゃなくて、洗濯機を開けてオムツポイっと二度、三度入れてたり、人形ポイって入れてくれたおかけで洗濯機大変なことになったからなー。私も大量の衣類に紛れた中にまさか、息子のオムツがあるなんて予想もしていませんでした。

洗濯されてモチモチプルプルどっしり、ふっくらしたオムツを見て吸収力に感動しつつも、その吸収力が限界をこえてちぎられたおかけで衣類が大変なことになり、結局また洗濯と掃除に。

((( ;゚Д゚)))我が家はドラムじゃないほうが安全!

 

ヘルシオシリーズ。ヘルシオウォーターオーブン30Lとヘルシオホットクック。

AI機能でよくおしゃべりしています。なんだか可愛いです。ヘルシオウォーターオーブン、出来上がり忘れていると寂しげに「できたの忘れているのかなー。」と訴えてきます。100回ごとに使用記念でメロディーとメッセージ言ってくれます。機能も万能です。

温めや解凍も今まで使用していたオーブンレンジとは違いムラがないです。

 

ヘルシオホットクックは水なし調理で素材を生かし肉も硬くならないです。ホットクックに材料と調味料ポンで出来上がり待つだけだから、その間に他の家事や育児できたり、タイマー調理できたり。ほっとき調理で十分な煮込み感とコクがでやすい。味付けは出来上がり後に薄ければ調味料足して再度加熱。メニュー通りの材料以外でも自分なりにアレンジして自宅にある材料でもやってます。洗い物は食洗機も対応しているのも家事楽ポイントです。

 

Roomba、すっきりした家には仕事中に掃除していてくれて便利だと思います。物が多く、床下に物があちこち転がる我が家のRoombaは大変です。

 

椅子やテーブルにぶつかりながらも段差も軽々乗り越えて頑張っていました。リビングもっと断捨離したらまた活用します。

 

私がぎっくり腰の時に両親が使用していてオススメしてくれたのがダイソンのコードレス掃除機。ぎっくり腰、腰痛だと掃除機押すのも大変、布団クリーナーも軽くてコードレスじゃないと辛いしやりにくい。

ダイソンコードレス掃除機は我が家の必須アイテムとなってます。難点はごみ捨て、沢山のゴミがぱかーって散ります。ぱかーって散るから気をつけないといけないけど、吸引力最高なのでよし!布団掃除機用のノズルも吸引力が違う。絨毯に詰まったゴミも取れる取れる。

 

 

好きな家電を使いながら我が家なりの時短してますが、時間ある時に少しずつ断捨離して自宅をすっきり!で家事時短に繋げさせたいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村